この!!12月頭の!!一番最初の平日から始まる!!
くっそ忙しい時期にボーナス狙ってきました!!!!美風藍イベント!!!!
イベントが終わるとガチャURも控えてるよ★
イベントについて
イベント自体は藍とレンがスノボ対決をするっていう最高なテーマでした。
まず絵が良い。絵が。
運動する藍くんのビジュアルめちゃめちゃ貴重じゃないですか…。運動会カードもあったけど綱引いてたしな…それはそれで可愛い。
ロボットとしてチートぎみなとこがある藍くんがどうするのか、そしてレンはそれに勝てるのか。
と思ってたら、イベスト~~~~イベスト~~~~!!
序盤の美風藍がポンコツかわいい。
雪ですっ転ぶとか…二足歩行ロボットの壁なんて遥か昔に超えてる藍にとって衝撃以外のなんでもない…かわ…ころ、転んだぜあの優秀AI……。
レンが藍に教えるのすごい最高でした…あの二人、オンゲでやりとりはしてるから協力とかコミュニケーションは冷静でスムーズそう…それでいて戦うときはちゃんと熱くなる素晴らしい組み合わせ。
前々から言ってる藍とレンの絡みをもっと見たいという願いがシャニライによってまた一つ叶えられた、わたしは忘れない…。
レンがやってたトリックを「真似しただけ。けっこう難しいんだね、あれ」って言い放つ美風藍がド好みすぎる。それを悪いように受け取らない年上の余裕お兄ちゃん感出す末っ子の神宮寺レンがめちゃめちゃいいヤツ過ぎて好きになる。
藍に何かを教えられるのが嬉しいって喜んでくれるレンちゃんあまりにもいい子では…これからも仲良くしてね…。
カードのサイドストーリーもわかってる…あまりにもわかってる…それそれそういうとこ大好きっていうのがたくさんあったんですが特に好きだった部分のセリフは
「進行ルート変更、ショートカット地点決定、姿勢制御問題なし、進入速度良好……」
おわかりいただけるだろうか、あまりにもロボット、というかパイロット。ありがとう。
カレンダー企画の写真を撮るってことでそのオフショットが雑誌に載るってことだったんですけど、それどこで買えますかマジで発売して。
そしてストーリー内で次のイベントはどうやらセシルと嶺二がスキーをするみたい。
個人的に今回のイベント背景がゲレンデ(昼)だったから、スキーはナイターとかするんだろうか。確かにセシルとか太陽のイメージあるし、意外性はあるよね。
結果
- 貯蓄13850LP消費
- 使用石2290個
- 合計78周
- 1周平均20839Pt
報酬カードについて
ステータス
完凸いえーい!サブ特技はまだ伸ばしてないんですが、クラウンも載せてない素の完凸状態です。
衣装
トラビ色じゃないか~~~~。と天を仰ぐ。
藍くん髪色が常人のそれではないから、逆にカラフルだったりビビッドな衣装が似合うとは思っていたんですけど、現実世界でビビッドな衣装これがあったか~って膝を打ちました。
ゲムショカードのやつとかまさに似合いすぎててやばかったんだけど異世界衣装だしね。
その理論で行くと、ロードレーサーの衣装も派手だから似合うのでは。
ふわもこ重装備でかわいいんだけどスポーティだから男の子に似合う素晴らしい衣装だと思います。
いやほんと派手で一見すると安っぽくなりそうな色合いをこんなにも着こなせる人いる??美風藍だけでは??すごい、すごい似合ってるよ…。
なんていうか、シャニライ含めうたプリのお衣装はまあ絵が刺さる刺さらないもあると思うんだけどそこまで「この衣装最高じゃん!!」ってテンション上がることが少ないというか、今回もすごく藍に似合ってる衣装なんですけど「藍くんがこれ着てるの最高じゃん!!」って毎回思うので、馬子にも衣装ではなくて彼が着るから特別になるっていうのが本当にアイドルだなあって感じるんですよね(ここまで一息)
ストーリー中のとある顔がすごく悪くて良い。どっかでもこの表情してた気がするんだけどあんまり覚えがない、かっこよくて好きです。
今回の走り方
- ミッションはフルコン選択
- 3日目まで最後4曲を3倍ブースト、以降は全曲3倍ブースト
- 1日だいたい5時間すべて手打ち
ひー、藍イベ以外1%走らないからデッキが弱くて大変でした!
良スキルのときは2%走ったりもしてるんですけど、それでも藍推しは特にスター属性弱いと思います。
過去のイベント報酬URはドリーム2枚(ちなみに今回もドリームなんでや)
ガチャ産URのスターは2枚でスキルがライフ回復とカットインなので、実質使えそうなのはカットインの浴衣藍くんのみ。
あとはどれだけ普段のラッキーURでスターが落ちてるかにかかってる。
後半2曲がノーツ数の多いスター属性だったので、持ってる人は大いに活躍したことと思います。
わたしも無凸なのにガチャ産2凸の判定強化捨ててフルコン逃してもポイント出るくらいでデッキ入りしたくらいです。
実際1日何時間も手打ちするのしんどい
セトリも難易度が高めに感じました。その分、楽しいんだけど。
ごろーんとだらけてやってフルコン取れるようなセトリじゃなかったので、やるときは真剣にやらないといけないのを毎日5時間だからなかなか疲れました。
他イベのときは寝っころがりながらでも大丈夫なセトリだったりするのに…。
イベント4日目でマッサージ受けに行きましたよ、くそ忙しい時期の仕事とイベントで身体がバキバキ過ぎて。
「若い女性の硬さではない」
「肋骨が息をしてる人のそれじゃない」
「首がって申告してたけど下半身までだいたい硬い」
以上、整体師のコメントでした。
息をすると肋骨のあたりが膨らむんだそうですが、そこすら凝ってて「息してる?」って聞かれましたウケる。
……待って、シャニライ叩いてるときみんな息してる…?トリルのとことか息してなくない?
なんならイベントトップのスノボ藍が何回見ても「はっ……!かわいい……!!」って息をのむ可愛さじゃないですか。
A.息してない
それにしてもなんでしょうね、あの終了1時間前くらいから各曲が「OP曲が熱い展開に流れる最終回感」と「挿入歌に聞こえる感」
今回「GOLDEN☆STAR」は最終決戦に挑む主人公に援軍が来る展開に流れるOP曲だったし、「A.I」はヒロインが別の地で静かに力を得て主人公に託すシーンの挿入歌だった(わたしの中で)
ノーツ担当の人、ライブ見たことあるでしょ
ってくらいシャニライの譜面が楽しいです。アンケートにもめっちゃ書いたから伝わってほしい。
ポワキスの「Slowly, Slowly」のところとかフリまんまのスライドさせるのは記憶に新しい。
今回のムネノコドウは往復スライドが前半2回、後半2回と4箇所あって、最初の「姿、形が似れば似ているほどに 時間のズレは滲んだ」あたりの1回目のやつだけ変則なんですけど、最初叩いたときにあまりにも蒼井翔太さんのステップみを感じてとてもとても楽しかった…。
動画載せるの許可してくれ~~~、苦し紛れのスクショでお伝えしたい。
バックミュージックと連動する音ゲー以外って、ボーカルメロと一緒だったり、なんかヲタ芸くさくて好きじゃなくてシャニライも最初バックミュージックと連動しないのか~ってがっかりするんですけど、譜面のおかげで今すごく楽しいです。
みんなイベント中なにやってるんだろう
いや、イベントだよって感じですけど、曲が終わってスコア出るまでとかいろんなロード時間の1,2秒暇じゃん?何十周ってしてると何百曲ってなるわけだからけっこう持て余す時間になるじゃないですか。
わたしは基本的に目の前にあるPCにデータ入力しつつ、googleフォトの写真整理をしてます。
アルバムに移して、移したものはアーカイブで表から見えないようにしてどこまで整理したかわかるように。
ほぼほぼゲームのスクショなんですけどね…。1,2秒あればショートカットでぱぱぱっとできる。シャニライ以外のことをやってるので飽き防止にも一役かっていてほしいなっと思います。
みんなもなんかしながらやってるでしょ。なかなかないよね、オートだとしてもゲーム常に気にしながらタップできる作業。考える作業はとりあえず無理、曲が終わるごとに思考切断されるから効率が悪い…。
たまにネイル塗って叩いたりしてます。叩いてる数時間は爪になにか当たることがほぼほぼないので。
という実際に500位代を走ってる人のあまりにリアルな状況報告でした。オートならもっといろいろやれる。
全体的なボーダー等
ボーダーが拡張されてからの初セトリイベ
藍URイベントは前回の決意の行進曲以来、およそ半年ぶりです。
ひとつ前の那月イベントTRY NEW STAGE side NATSUKIからボーダーの修正が入り、参加人数からの上位1%だったものが1000位以内固定になりました。
ここ最近の参加人数は10万人を割るばかりだったので、実質的なボーダー拡張のテコ入れです。ありがたい。
ちなみに最後に10万人を超えたのは8/29から始まったTRY NEW STAGE side RENの10万826人でした。
その前は5/1から始まったNo More to Sayの10万5867人。
この2つが10万人を超えたのみで連続的に10万人を記録したのは3/6から始まったクルスタン警部の追求が最後でした。
さすがに半年以上1000人以下が続くような状況だと疲弊もするのですごくありがたかったです。
TRY NEW STAGE side NATSUKIは新形式イベントだったので、従来のセトリイベでは今回が初めてのボーダー拡張。
キャラ単位でみると上がるばかりだったボーダーが拡張した那月と藍のイベントときだけ下がっていました。ちょっとは恩恵あるっぽい。
でも藍もギリギリボーダーが下がったので、すぐまた上がるばかりになりそうではあります。
ボーダー推移
最近シャニライ記事を書いていなかったので言及していませんでしたが、以前のように初日にガンと積んであとは緩やかに上るという感じから少し変わった印象があります。
初日はやはり少し多いんですけど、みなさんさすがにもうボーダーの予想をある程度はしているのか毎日同じだけ積んでいる。
今後このペースで走っていこうっていうペースで初日3%以内に入れないと最終1%は難しいっていう目安感があります。
3倍ブースト残してるならいいんだけどね。あと初日っていうのは次の日の14:00までの24時間単位で話してます。
1日目必死こいて3%ギリギリって人は2%の壁を越えられない気がする。
伸び率は変わらないんだけど、中身の実数は初日同様になっている感じですかね。あとは最終日のブーストが強くなってる。
160万少し超えるくらいで、安全マージン取っても165万はいかないって予想していたのですが、ほぼほぼぴったりでした。
積んだ3万は自分の心の平穏と、つい最近知り合いが終了1時間前に会議が入って「まあいけるでしょ」って見なかったら2%に落ちてたという怖い話を聞いた戒めの3万。
あと前回の藍イベが結構ギリギリボーダーだったので、あんな心臓に良くないことはもういい…。
予想はするけどピタリ賞を狙うわけではないのだ…。
500位~が結構詰まってる感じもした。
しかし新規の人でも気になるキャラのカードを頑張ればUR1枚、競争しないで獲れるっていう塩梅はすごく良いと思います。
完凸は本当にやり込んだ人要素だと思っていていいと思う。
そう何十枚も持ってるものじゃないけど、持ってる人はたくさん持ってる。
わたしは毎月1~2万円程度の課金ユーザーだけどとてもじゃないけど全てのイベントで1%はしんどいです。
ガチャはスキルいまいちなURやSRでも藍くんの新規衣装ってだけで欲しいけど、スキル有能ガチャ産URでも完凸する気はあまりないです。
嘘です、一周年ガチャがあまりにもうまうま条件だったのでちょっと狙ってしまいました。3凸で終わりました。
金額的に、うまいガチャ以外そこまで回さなければ今までの良スキルイベント1%カードそろえた方が十分強いと思うんですけど、それが各々の遊び方の違いかなって。
あと正直毎回1%走る時間が人生でもったいない。人生に対して娯楽が多すぎるんだ…仕事してる時間だって本当はないんだ…。
今回の藍イベとかはカードが弱いのもあるけど、仕事や用事とごはんと風呂とちょっとの息抜き以外はほぼずっとシャニライ叩いてました。
だいたい深夜2時以降まで叩いて3時頃寝るって生活。寝不足で情緒不安定になります。
ときには朝4時に起きてボーダー確認してからまた寝るとか。
CS積んでるし何なら最近ASやり直したいと思ってるんですよう…なぜソシャゲを…。
石がもったいないお化けなのでオートモードで何十回も回すのが抵抗ある…。あと記録つけながら走ってるから、けっこう画面確認するんですよね…そろそろやめようかな…。
過去30回のセトリイベで走った曲のスコアとポイントを1曲ごとほぼすべて記録し続けています。別に何に使うわけでもない…。
一応赤がパフェコン、オレンジがフルコンなので精度落ちてきたな~とかあれ、いまフルコンミッション何回目だっけってプレイ始まっちゃったときに確認できるくらいです。
でもオートモードにして、別のことしてた方が実質的な金額より時間的には有益なのでは…?自分の仕事を時給換算したらどう考えてもオートモードにした方が良い。
オートにする妥協点見つけようかな、金額ベースで考えてこの数字になったらオートにするみたいな。
まあこんな感じで藍のイベントは半年に一回ペースのお祭り気分で頑張ってます。たまには頑張らないと。
1%や1000位以内目指してるときほどこのセリフを待ちかねたことはないよ。お疲れ様。