イベントについて
初のカルナイイベント、トップバッター嶺二おめでとうございます~ドンドンパフパフ
カルナイは宝石店コラボってことで、いいですね、アイドルっぽいですね(?)
楽曲や企画やグッズの配色まで、カルナイはクールで落ち着いた感じのが多くってほんと安心して追いかけられます。好み好み。
現実の宝石コラボ来なくてよかった。
いやまじで、使えもしないのに絶対買っちゃうから危なかった。
でもコレクションアイテムとしては最高では。
人工宝石って藍くん似合いすぎじゃないですか?尊い(突然)
結果
無事2%圏内に残れました。
藍SRの限凸報酬ラインです。
正直、なぜベストを尽くしてしまったのかと。
それについては次で。
報酬カードについて
ステータス
[Viridian Crystal]嶺二ステータス(無凸レベルマメモボ解放)
[ナビゲーター]藍ステータス(限凸レベルマメモボ解放)
無凸:限界突破なし(シャニライの場合、スペシャルレッスンで1枚も重ねていないこと)
限凸:限界突破(シャニライの場合、スペシャルレッスン限界の4枚重ねること)
レベルマ:現在のカードでレベルマックス
メモボ解放:メモリアルボード全部解放済み
正直、イベント始まった当初は「藍はSRだし特技は判定強化だし、1枚あればいいですよ」とかなんとか言ってました。
フタをあけてみたらこれですよ。
判定強化は助かるんですけど、正直前々回のオトヤーヌで十分すぎるんですよね…。
特技マしたら12回もうっかりをチャラにしてくれるの2枚ももらっちゃって、まだまだUR戦力足りないので重ねてません(特技マにしてるのは1枚だけだけど)
わたしのパフェコンはオトヤーヌでできているといっても過言ではない。
SR判定強化は同属性UR判定強化がきたらいずれ使わなくなるかもだけど、イベントボーナスステータスによってまだまだ使いどころはあるかもかな?
嶺二はシャインで属性違いだったオトヤーヌ外せることになるだろうし、うちには[Shining Super Stars]真斗(軍服)が2枚あるんでシャイン楽曲多めのACTボーナスイベントが来たら走るの楽になるな~。
ステータスボーナスもオトヤーヌACT、トキヤ―ロックDANCE、ビリジアン嶺二VOCALで一周したから次のイベントで戻ってくるんでしょうか。
最初そんなにこの報酬に惹かれなかったのは、SRっていうのと、衣装がいまいちだなって思ってまして。まあそこはナビゲーターだからいいんだけど。
一番の理由はやっぱり特技が判定強化だったというのもあるんですが…。
事前告知と特技の内容変わってましたよね?
告知の段階で公開されてたスキルは「BADを11回PERFECTに」っていう内容で「SRはやはりオトヤーヌの下位互換か~」って思った記憶があって、スクショも撮ってたんですよね。
イベント事前告知
ところがイベント始まったあとの告知をみたら「BAD,GREATを11回PERFECTに」変わってておや?と思って、これなら使いどころあるかなって走った次第。
イベント開催告知
イベント終了前にお知らせ改めて確認しましたがその修正に関して触れてなかったので、まあ開催告知で修正されてたからいいかって感じだけど確認してなかったらうっかり見落とすところでした危ない。
下手したら石ごりごり砕いて走る人を一人取りこぼすところでしたぞ。
お知らせはちゃんと読んでるつもりでしたが、これからはイベント開催告知も事前告知確認したからって流し読みしないでちゃんと読まないとですね。
というかステータス掲載してる攻略HPなんかでは、2つ前の[ジェントルファントムシーフ]セシルの特技も「BADを11回PERFECTに」で掲載されている。
ゲーム内では「BAD,GREATを11回PERFECTに」になっててこれはこのタイミングで報酬SRセシルにも修正入ってたのかな?
それかセシルの特技はもともと直してたけど告知が前回のそのままでコピペして使ってたか。
セシルも一緒にだったら時間経ってる以上けっこうな修正だし、お知らせ見落としてたかな…。まあいっか。
衣装
嶺二のViridian Crystal衣装がすごい良いです~。
光沢が入っているのを表現していて、実際の布感はこういう感じだろうかと想像がはかどります。
あと胸元のクリスタルが揺れるの細かくって楽しいです。Live2Dは良いぞ…。
グッズの挿し色でパーソナルカラー使うやつは本当に蘭丸と嶺二のカラーが全体を引き締めてていいなーと思ってたのですが、こういう全面にパーソナルカラー出す衣装でもジャケットタイプはシックで似合ってて素敵です。
パステルって難しい。美風藍と出会っていなかったら絶対使ってない色ですよラベンダー。
藍の衣装も同じ形なら光沢もあいまってパステルキラキラアイドル感増すんでしょうか。若い。
今回の走り方
砕け石、回せセットリスト、効率は時速で黙らせろ
まさか前回のシャニライ記事で唱えた呪文をすぐ使うことになるとは思いませんでした。
実はイベント始まった5日より前から修羅場ってて…。
7日に終わったんですが7日はほぼほぼくたばってたのでイベント参加は8日からでした。
これから走るよ~ってときの順位とポイント。(10/8 17:11時点)
おかげさまで必要以上に石を砕きました…悲しみ。
- 初日は10%層、以降ほぼ触れず8日から本腰参加
- 8,9日で石400ほど割って各日6時間以上は全曲3倍で回しまくる
- もらいLPは全て使用
- 計32周
- 1周平均11,374Pt
- 使用プリズム700個
1周平均は3倍したりしなかったりだからあんまり意味ない数字かな。
LP効率
また今回も適当なところ拾って1つサンプル出してみました。
全て手打ち。イベントのステータスボーナスはVOCAL。
デッキは属性ごとに変えてます。お借りする子やセンターはシャインのスキルはDANCEアップで、それ以外はVOCALアップ。
ポイントUP | 0% | 15% | 30% | 45% | 60% | 75% | 90% |
QUARTET NIGHT | ガムシャラ ROT | 溺愛テンプテ | Winter Blossom | Hyper Super Lover | RISE AGAIN | FORCE LIVE | |
1LP/Pt | 19.76 | 22.12 | 24.36 | 27.96 | 30.76 | 33.44 | 37.52 |
倍率除外1LP/Pt | 19.8 | 19.2 | 18.7 | 19.3 | 19.2 | 19.1 | 19.7 |
トキヤ―ロック2枚いてくれてほんと助かりました。
わたしのデッキは結局どれが一番ポイント獲れるのだと思って、倍率抜いた数字も出してみましたが、やはりトキヤ―ロック強い。スターが一番ですね。
しかし今回ポイントUPの倍率も変わってたので、ポイント取りにくかった印象。
セトリが増えるのはイベント回すの少し楽しくなるので嬉しかったです。
参考に前回のトキヤ―ロック。(DANCEボーナス)
ポイントUP | 0% | 20% | 40% | 60% | 80% | 100% |
Welcome to Utapri | ガムシャラ ROT | 無限のトリニティ | BELIEVE MY VOICE | 騎士のKissは雪より | Still Still Still | |
1LP/Pt | 23.4 | 25.3 | 32.2 | 33.6 | 41.1 | 45.1 |
特技レベルあげてたり、UR増えてたり、純粋な戦力は増えているんですがイベントボーナスや属性の相性があまり良くなくていまいちです。
ポイントアップも90%で頭打ちになったのも原因かな。
1曲単位ではなく、1周したポイントアップがどのくらい影響するのかなと思って、1周当たりの1Pt/LPを計算してみると
ビリジアンクリスタル:1Ptあたり32.65LP
トキヤ―ロック:1Ptあたり38.65LP
属性やステータスボーナスの条件自体が違うので何ともいえないですが、デッキ自体は強化されているのにここまで差が出るとは…。
いや純粋にイベントPt取りにくくなってない?
って前回イベントと今回イベントで似たようなスコアからポイント比較してみました。
すべて倍率0の1曲目からのみ、ブーストなしの等倍です。
イベント | ビリジアンクリスタル | トキヤ―ロック |
曲名 | QUARTET NIGHT | Welcome to UTA PRI world!! |
スコア | 3228606 | 3171400 |
ポイント | 435 | 701 |
およそ1.6倍になってました。
多少ビリジアンクリスタルの方がスコアが高いのを考慮しても1.5倍以上にはなってたりするんでしょうか…。
このせいかボーダーも純粋なポイント数だけでいったら下がってました。
期間も10日間から7日間になったので、純粋にポイント報酬取りたいだけ人も前回余裕だったのに今回きつかったりしたんではないでしょうか。
書いてて不安になるけどあってる?
九九の7の段が怪しい程度の算数レベルしかもってないのだけれど。
イベント仕様の変更について
今回の仕様変更。
- イベント期間が10日間から7日間に
- セットリストが7曲に増えた
- 1曲あたりの倍率ボーナスが最大でも90%増までに
- ミッションボーナスが増え、最大500Pt獲得可能
- ポイント報酬がURカード獲得後もプリズムとLP追加
公式から公開されていない点としてはあくまで予測でしかないですが
- イベントポイントに対して必要スコアがおよそ1.6倍
いくつかの効率変更にもかかわらず、ポイント報酬ラインは変わっていなかったっていうのも相対的に見たら変更点かな。
上位を狙う人からしたらポイント報酬は通過地点なので、期間が短いならありがたいです。
10日間は正直飽きる。
今回はセトリも増えて7日間だったので間に7日間でも休日入るのでちょうど良かったです。
3日目から走っても間に合ったしね。
あまりランク報酬制のソシャゲをやっていないので比較できませんが、いろんなソシャゲやってる友人からしてみたらポイント報酬でランキング報酬と同じURのが簡単に取れる時点でありがたいとのこと(しかも絵柄変更する覚醒が1枚ですむ)
そう考えると、ポイント報酬は石割必須のこのくらいでいいのかもですね。
今回初めて限凸ボーダーに挑戦
SRの限界突破ボーダーが2%、URの限界突破が1%。
今回2%に挑戦して無事生き残れました。
感想としては
普通に届いたけど、心境的にあまりやりたくない。
ガチャで使える石を砕いてまでイベントを走るっていうのが今までしたことないので、すごく心苦しかった…。
たとえるならギャンブルに使えたお金を投資に使ったといいますか…。
……??健全では??
オールPRO手打ちして、石割りまくって6時間ほぼぶっ続けとかももともと音ゲー好きなので楽しんでやってました。
シャニライの難易度はPROの難しい楽曲でもアーケードのHARDくらいの体感。
なのでフルコン取れるけどまだ詰める要素が残るっていうちょうどいい難易度なのもあるし、まだやりこんでないから新鮮味ある。
これがこれ以上に簡単すぎるとほんと苦痛でしかない。
自分の中でイベントはガチャ11連分の石を予算にしてるので、今回はしんどかった。
でもポイント報酬の340個、ストーリー50個、サイドストーリー25個、ランキング280個の計695個でマイナスは5個だけだし…って自分をなぐさめたい。
あと限凸レベルマ藍が石20個くれたし…プラスっすよプラス…。
初日から走って自然回復とレベルアップ分もっととれてればなあああああ。
美風のときは有給とります(真顔)
あといつ来てもいいよう修羅場にならないよう毎日こつこつ作業します(戒め)
一定のレベルを超えるとソシャゲやオンゲで生活リズムや習慣を正されるの、あると思います。
艦これとか朝に遠征回収してたから、朝ごはん食べてゆっくり準備する習慣ついてた(もうない)
初めて体感しましたけど後半の追いかけすごかったっすね。
面白そうだから自分が起動するたびランキング記録してました。
けど思ったけど、0時代だけ記録すればそれで割りと十分なんだよね、近い時間のだけ引っ張ってきました。
めっちゃ見づらい。し、23時台と0時1時台とか引っ張ってきちゃったから、途中平坦できてしまってグラフにした意味がない。
けど最後の14時間でえげつない上がり方してるのだけはよく分かる。
10、11日は一日で40,000pt程度しか上がってないのに、12日は0時から14時までで50,000pt近く動いてました。
1%だと10日は一日で40,000pt程度のプラス。11日はきっと60,000pt近く、12日は0時から14時までで83,000pt以上。
怖い。
シャニライのイベント周期が現実のうたプリのイベントやグッズ展開より回転が早いため、このブログがシャニライブログみたいになりそうだけど違うんだ…本来は飾ったグッズとか写真あげたいんだ…。
でももうしばらくは2%狙うこともなさそうだし、しばらくゆっくりしたい。
次はきっと1%目標のブログになるんでしょうか(遠い目)
おまけ
仕事から帰って嶺二のgif作ってたら13日になっててハロウィンガチャも始まってしまっていました。
アイコン可愛い、ぱっとホーム覗かれてもオタク感隠せる嬉しい(他のソシャゲがある以上難しい)
UR嶺二含め、藍以外の限定出揃って、被っても藍が出なくて、もう深追いしない…って思ってたのに。
緊急メンテ終わって「金曜日なのにおつかれおつかれ!よーしねぎらいに回しちゃうぞー!」って回しまして、それでもでなくて。
いや、諦めよ…って思ったらLINEにイベント告知の画像飛んできてて改めて藍をよく見たら、なんかお菓子投げようとしてるじゃないですか…。
しかもあんま遠くに飛ばなさそうっていうか、ボール投げ慣れてないんだな…って感じの割とエグい角度でせめてる腕がめっちゃ可愛くって…。
ロケットパンチもできる藍くんのお腕から繰り出されるそれは一体…その謎を明らかにすべく我々はアマゾンの奥地へ向かった…みたいな…。
出会えました。
はあああああああああああああああかわいいいいいいいいいいいいいいい。
サイドストーリー読みましたけど。
そのフォームで2階まで届かす藍パイセンぱねえ。
しかも、「ふふっ」って感じだったよ!??!?えっ、えっ、軽そうな焼き菓子が空気抵抗すごそうなビニール袋に入っていてその飛距離稼ぐの??
その焼き菓子は鉄製か??
さすが期待を裏切らない、最高だよ美風藍。