衣装や長めのMCについての感想はこちら
この記事では各曲ごとの感想や最後のMC、個人的な総括した感想です。
レポとか名前付けてごめんってくらい感想文。
セットリスト
- THE WORLD IS MINE
- ポワゾンKISS
- オン・ユア・マーク!
- 二人のモノグラム
- Saintly Territory
- BE PROUD
(Acoustic Corner) - KILLER KISS
- ハルハナ
- マリアージュ
(インタビュー映像) - the dice are cast
- Starlight Memory
- エボリューション・イヴ
- Double face
- シンクロニズム
- Not Bad
- NEVER…
- Non-Fiction
- Fiction
- KIZUNA
- QUARTET★NIGHT(ダンサーズ紹介)
- FLY TO THE FUTURE
EN - FORCE LIVE
- God’s S.T.A.R
EN2 - you’re my life
ステージ構成と最初の挨拶や諸注意
メインステージに花道が伸びて、針のない時計の形をしたサブステージが中央にありました。
トロッコはメインステージサイドからはもちろん、サブステージにもつけることができたような?
前が国際フォーラム(5000人ほど)だったので、ライビュでどちらも見ていましたが2017よりずっと広く見えました。
ひ、広いじゃん…、めちゃくちゃ入るじゃん…どうしてわたし入れなかったんだろう????
でもまあ入りきらないほどのカルナイのファンがまだまだいるっていうのは嬉しい。
だけどそれとこれとは別問題で行きたかったのは行きたかった!!!!!!!
すごい熱量でもって応えてくれるあの4人を一緒に盛り上げたかった!!
でもライビュたくさん用意してくれてありがとな!!!!
ご挨拶で藍は「みんなと共有できるこの時間が永遠に続いてほしい」みたいなことを言っていた気がする。
それとキャラクターが諸注意を言ってくれるんですが、藍の「ダメだよ」が聞ける。
これらが終わって少ししたら本編が始まるんですが、もうわたしの心臓ドコドコ。
この心音、美風に分けてあげたい。
各曲レポ
THE WORLD IS MINE
THE WORLD IS MINE
QUARTET NIGHT(寿 嶺二(CV:森久保祥太郎)・黒崎蘭丸(CV:鈴木達央)・美風 藍(CV:蒼井翔太)・カミュ(CV:前野智昭))
2018/08/01¥250
ぜっっっっったいトップに持ってくると思ってたし、曲を聴いてたときから「ライブ意識した曲作ってくれたの最高」って想いしかありませんでした。
真ん中の階段が割れて、時計を背後に背負ってシルエットでの登場。みんなポーズ決めてくれてすごい死ぬほどかっこよかったです。
蒼井さんのポーズが美風の立ち絵っぽかった記憶しかない…。
でもシルエットなのにすごい指先まで綺麗だから、あの人好きです…。
ド頭にアカペラのみでハモリするの本当にすごい。
歌唱力とかチームワークだけじゃなくて、それ以外のものがいっぱい作用するのにやりきったのはそれだけで大成功が見えるから本当にこっちも嬉しくなりました。
嶺二に「みんなの準備はOK?」とか蘭丸に「会いたかったぜ、待っていた今日の日を」とか言われたかった~!
叶った~!!最高ありがとう。
FLY TO THE FUTURE感想記事でも「こんな風に歌うライブ見たい~」とか勝手なこと言ってたんですけど、割と叶った。
これもライブで個人個人がソングバトルじゃないですけど、なんか向かい合いながらお互いにぶつけるように歌うの似合う曲だなって勝手に脳内でライブ始めてます。
FLY TO THE FUTURE発売おめでとうございます 記事内より
それぞれが好き勝手に歌ってるようで、ちゃんと成立してる、もともとバラバラだった4人が結成したけどライブでそういうところも出てくるQUARTET NIGHTがすげーいいなって思います。
ポワゾンKISS
ポワゾンKISS(うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1)
QUARTET NIGHT(寿 嶺二(CV:森久保祥太郎)・黒崎蘭丸(CV:鈴木達央)・美風 藍(CV:蒼井翔太)・カミュ(CV:前野智昭))
2013/06/26¥250
ここでこれ????ってめっちゃ驚いた。
今まで割とアンコールで歌われることが多かったこの曲。
でもこの位置に持ってこれるのもカルライだからっていう気もして、序盤にテンションあげるのもったいぶらない贅沢。
藍の「ひざまずきなよ」で毎度沈むんですが、こんな最初から沈められると思わなかった。
時計の形をしたサブステージを4人がくるくる回るのが可愛かったです。そういう時計ある。
曲が終わるとそれぞれキャラクター声でご挨拶。
他の人の忘れてしまった。とりあえず美風藍だけ。
「今日は最後まで楽しめるようにとっておきの魔法をかけてあげる(投げキッスとともにリップ音)」
あああああ、アイドルの美風藍だ~~~~~~!!!!!!
そんな美風藍が見られるのはライブだけ!!!!
すげーサービスしてくれた…。え、何が起こったの…普段わたしたちが本当は見てはいけない美風が乙女ゲームの方であって、アイドルとして優しくしてくれるのが普段のメッセージやボイスだったりで…。
アイドルとしてライブしてる美風藍ってこうなんだな…って体感したんですよ、我々は。
体感したんですよ!!!!
ライブって最高。
花道先の時計型したサブステージでそうして挨拶した順にメインステージへ戻りそのままはける3人。
オン・ユア・マーク!
オン・ユア・マーク!
寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)
2017/05/17¥250
「一人取り残されちゃった嶺ちゃんでーす!」
トップバッターは嶺二!
この曲聴きたかった!盛り上げ上手!
あと森久保さんめっちゃ踊った、ほぼ踊ってた。
一番年長なのに先陣切ってダンスナンバー踊ってくれてありがとう~!!!!っていうか踊ってくれてありがとう…すごい…。
1日目どこかのMCでも言っていましたが、まずは森久保さんに「この振りどうですか?(踊れそうですか)」って打診があるそうです。
それでまずダンスでGOしてくれる森久保さんに最大の感謝をしたい。あなたがやってくれるからQUARTET NIGHTが踊れる。
ちなみに今回は聞いてもらえなかったそうです、これでーすがんばって!みたいな。ウケる。
二人のモノグラム
二人のモノグラム
美風 藍(CV.蒼井翔太)
2014/06/25¥250
ポップアップで飛び出してきた!!!!前も飛んでた!!アイドルー!!
キラキラの手袋してました。シルバーというか白にオーロラっぽくも見える総スパンコール。
曲調がピコってかっちかっちしてるから、ダンスもダンサーと合わせて時間差で振りが流れていくようなのでロボっぽくて可愛いです。「加速してく」のとことか。
個人的には2番Aメロ「教育してあげる」のところで手袋きゅってやって、指をぱららららってやるセクシーなところが素晴らしかったです。
蒼井さんめっちゃ踊る~~~~~指先まで美しい~~~~。
あと、個人的には彼の歩き方最高だと思うんですよ。歩き方までダンスしてる。
自分の魅せ方わかってる人がステージに立ってると客は最高に楽しいです。
それでアウトロも消えて最後に
「大好き」
もうちょっと蒼井翔太入ってるでしょそれ!!!!あまりにもかわいい!!
語尾に♡が見えた。
言い方がすごいかわいかったんですよお…いつものささやくようなやり方じゃなくて…。なんていうの、「き」がちょっと音上がるの…かわいい…。
Saintly Territory
Saintly Territory
カミュ(CV.前野智昭)
2015/05/13¥250
マント羽織ってきた!
白いマントたなびかせて、ダンサー従える姿が似合うこと似合うこと。
サブステージに来て、杖を取った瞬間の会場の湧きですよ。
と思ったら、前回のカルライみたいに会場に魔法かけてはくれなかった…。
ま、魔法は…?
一緒に行ってくれた子も「魔法やらなかったね…」と残念そうでした…。こどもかわたしたち。
サブステージとメインステージを行き来していたんですが、その花道の移動中に前野さんが左右の客席に手をくいっとやるたびにやられた側の客が湧くのが本当に面白くてあまりにも愚民統率とれてる。
BE PROUD
BE PROUD
黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)
2017/05/24¥250
すっっっっっっげーいい曲だよね。
なんか今までの蘭丸の曲って、かっこいい面だけを見せてくれる理想のカッコいい蘭丸の曲だったんだけど、この曲でアーティスト感増した。
アーティストって自分を削って作るタイプと理想や夢を形にするタイプがいると思ってて(めっちゃ割愛してる)
今までの蘭丸はカッコいい、こうあったらいいなっていう蘭丸像の夢とか理想とか楽しいカッコいいを見せてくれてた気がします。
自分を削るっていうと大げさかもだけど、自分の何か伝えようとして作るってすごくしんどいんですよね。
インディーなら恥ずかしげもなくやれるけど、メジャーだと吐露した何かを受け取る人が今まで以上に悪い意味でも不特定多数になるわけで。
何十年も残ってしまうし。
それをここにきて出すっていうのを考えると蘭丸2期って感じがします。
ストーリーありきのキャラクターものだったら藍みたいに最初の1曲に持ってきてもおかしくないのに。
あとメロディとリズムがとんでもなくいい。メロディだけで泣くやつですこれ。
普段歌詞そんな注視してないんですが、こういうジャンルくると歌詞もストーリーっていうか、各キャラクターの歴史を感じていいなって思って。
この曲のサビのメロディと歌詞がすごくあってるんだ…。
メロディと歌詞は意味とかより合うほうが良い派なのですごく好きだし、驚いたことに歌詞の意味も良くて…。
2サビとか最高じゃないですか…。
最愛なんて言葉だけでは あらわせられない特別な人
BE PROUD/黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)
ここは曲を通して1回しかないサビの歌詞だから余計に目立って、いつも「すげー」とか「お前」とか「奴」とかいう人が「最愛」とか「特別な”人”」ってかしこまって言うという本気度がやばい。
でもそのあとすぐ「お前」って言っちゃうあたりほんと蘭丸。
こんな良いメロディラインを後押しするようなストリングスバックにつけて歌ったら誰だってへたくそでも自分に酔うと思うの…。
それをちゃんと歌の歌える鈴木さんが本当に気持ちよく歌い上げてて、こっちも気分がよくなる。
彼の得意な音域あの辺な気がするし。
ごめん、ここまで書いておいて曲の感想だわ。ステージレポする。
メインステージのスクリーン前から出てきて、最初のサビはそこで。
間奏とともに階段を下りて、せり上がってきたマイクスタンドを使って1,2番を歌い上げ、ラスサビあたりではまた上にもどり、ときおりうずくまるように渾身のパフォーマンスでもって魅せてくれました。
蘭丸ファンはペンライト振れなくなると思う、代わりにちゃんと振っとくから!と思いつつ、わたしも夢中になりすぎてたまに振れなくなる。
KILLER KISS
KILLER KISS
寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)&カミュ(CV.前野智昭)
2017/05/17¥250
ここから衣装も構成も変え、アコースティックタイム。
アコースティック編成準備中はエボリューション・イヴのインストがかかってたような。
この曲でアコースティックそんなに合わないのでは??って思ったけど、割とよかった、ほんと割とよくて、いつも新しい可能性みせてくれる。
森久保さんがCD音源のキラキスよりしっとりめに歌ってるのが印象的でした。
この曲「シャングリラなんて行けやしない」ってところがすごい好きなんですよね。
語感とメロディの合致が最高。ついでに歌詞もすごい好き。
ハルハナ
ハルハナ
黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)&美風 藍(CV.蒼井翔太)
2017/05/24¥250
こっちは絶対合うだろ~~~~。って思ってた高めのハードルをさらに飛び越えてきた。
アレンジャーを加えて、けっこうアレンジして二人で歌いこんできた風なことを言っていたんですが、最高だった。
リリース時はこの曲、そこまでピンと来なかったんです。
でもいわゆるスルメ曲で、聴くほど良くなって、6thライブで聴いて「あれ、めっちゃいい曲じゃない?」って実感しました。
アレンジに関しては改めて円盤見るなりして確認したいと思うんですが、2番の藍パート「微笑む花の」の「花」の音程を少し変えてきてからがキーになってころころ転がし始める印象でした。
ラスサビあたりからのアレンジがすさまじい。歌うめえな~~~~~ってなる。
あと、二人ともけっこうアイコンタクトとりつつ歌っていて、歌詞気にせずそういうことができるのが本当に歌いこんできてるなって気がします。
それですごく笑って楽しそうなんですよ、楽しそうに歌う人好き。
1日目はけっこうハイトーンにしてた箇所があった気がするんですが、2日目はそれほどハイトーンにした箇所が聞けず、幻だったのかな…。
6thライブくらいから藍と蘭丸に思ってることがあって。
ハルハナジャケ写で蘭丸の肩を肘置きにしたり、6thのBDでも蘭丸にもたれまくっててこの二人どうした????なんか仲良くなった????
めっちゃ面白いから蘭丸と藍がなんかちょっと距離縮めるエピソード見たい。
思い浮かばなすぎる。
対嶺二は嶺二がいつもキーになってくれるし、カミュは藍に(主に甘味面で)小馬鹿にされつつあるけど意見は合いそうだし蘭丸とは犬猿っぽくてアクションあるけど。
藍と蘭丸とは…。蘭丸は藍の扱いに困ってそうだし、藍は蘭丸仕方のない大人だと思ってそうだし…気になりすぎる。
お互いが自分のほうがしっかりしてると思って接してそうで面白い。
マリアージュ
マリアージュ
寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)、黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、美風 藍(CV.蒼井翔太)、カミュ(CV.前野智昭)
2014/08/27¥250
ここまでがアコースティック編成でした。この曲合うわ。
十分良かったんですけど、ほんとこなれてきたら最高になるやつ。でもここまで仕上げてくるだけでもすごいよ。
リハーサル1回しか集まれなかったっていうのが本当にああ~って感じる一瞬でした。
贅沢だわ、これでも十分すごいんだわ。もうすごいの魅せられすぎて贅沢覚えてしまったんだわ。
コーラス部分もすごく綺麗でした。それを後押しするアコースティックすごく良かった。
蒼井さんが高音部分担当してたんですが、じゃあ、蒼井さんがメインで歌うときは誰が高音コーラスでハモるの?って思ったら桜井さんがハモってくれました。バイオリンですね。
アコースティック部分は数こなした姿見てみたい。すげーかっこいいの知ってるんだ。
あと歌ってるとき4人また近い。サブステージ小さくて良かったね!
the dice are cast
The dice are cast
QUARTET NIGHT
2015/06/24¥250
アコースティックが終わって、例のインタビュー映像が終わって出てきた。
衣装も変わって、もう目が足りない。
この曲もそうなんですけど、アニメの振り付け再現してくれるの本当にありがとう。
ここで初めてトロッコに乗り、本会場の歓声がすごかったです。いいなー!
っていうかトロッコ!トロッコ出ましたよ!国際フォーラムじゃ徒歩だったのに!ありがとう神戸ワールド記念ホール!
鈴木さんはトロッコの端に座って脚かけて、蘭丸っぽく行儀が悪くて最高でした。
蒼井さんはお客さんを小さいお子さんかなんか扱うみたいに、上品に手を振ってくれるんですよね。死にそうなファンがたしなめられてる感ある、みんなかわいい。
ここでけっこうお客さんのお顔が見えるんですけど、みなさんすごく嬉しそうで、キャストさんが通り過ぎた後の人とかやったー!みたいにキャッキャしてるの見えたのがすんごい可愛かった。
嬉しいよねえええええってこっちも嬉しくなるし、つられて笑顔になる。
Starlight Memory
Starlight Memory
寿 嶺二(CV.森久保祥太郎) 、黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、美風 藍(CV.蒼井翔太)、カミュ(CV.前野智昭)
2015/09/30¥250
トロッコがメインステージとは反対側に4つ並んで止まり、下からマイクスタンドが渡されてのこの曲。
マイクスタンド一本なのにめっちゃかっこいい…。QUARTET NIGHTって感じする(?)
最高じゃない?本人目の前にして「Just say QUARTET NIGHT」って言えるの最高じゃない?本会場のみんな言ってくれた?言ってくれたの知ってる!ありがとう!
エボリューション・イヴ
エボリューション・イヴ
QUARTET NIGHT
2015/06/24¥250
トロッコにのって1コーラス歌って、サブステージに戻ってきてソロダンス踊ったのこの曲だっけ?
ダンス中の間奏が追加されてて、それぞれキャラっぽい音が鳴ってました。
蒼井さんのダンスがなめらかセクシーですごかった、これが鈴木達央の言ってた「俺だったらプラモデルみたいになっちゃうし変な筋痛める」ダンス…。
素材的に言ったら美風藍のほうがいったらプラモデルに近いんだぞ!
「No.1にふさわしい愛で」って歌詞のところ、いつも二人組でハート作るじゃないですか、まいっかい前野さんと鈴木さんをカメラが抜いてくるんですよね。
カミュと蘭丸だって思うとそれを毎回抜いてくるカメラマンさんおもしろがってるでしょ。毎回笑う。
Double face
Double face
カミュ(CV.前野智昭)
2015/05/13¥250
Melting of snowやらないの!?!?
あの新垣結衣がやってそうなCMみたいなやつまた見たかったよ!?(6thライブ)
いやーーーーでもこの曲もすごい盛り上がってたしな…。甲乙つけがたい。
まあこれから雪溶けるどころか、雪降る季節になりますからね!歌ってる場合じゃねえや!
ダンサーの構成も同じでほぼ前回のカルライと同じでした!
シンクロニズム
シンクロニズム
美風 藍(CV.蒼井翔太)
2017/05/24¥250
いええええええい!!!!わたしの!!!!推し!!!!!!
最高かわいい。美風藍がそこにいた。
プリライ6thではBE PROUDからのシンクロニズムでしたね。
あのときは蘭丸の余韻を残しつつ、フェードインしてくる藍のイントロがまたじわじわボルテージあげてくれるのがすごく良かったです。なんかカタカナ多くてルー大柴みたいになってる。
今回はカミュでしたが、一つ前のカミュ曲がメルティだったらかわいいの過剰摂取だったわ。砂糖食ってた方がマシなくらい。
もうさーーーーーこの美風曲はほんと7thイベントの楽曲投票のとこでもちょっと語ったけど、楽曲に対してだけじゃなくてこういうのも歌える美風藍っていうアイドルとしてのプロ感がたまらねーんですよ。
シンクロニズムを藍の1曲目に出されてたらここまで好きになってないと思う。
こういってはいるけどこういうのを望んでた人は絶対いるわけだし、わたしも1回はこういうの聴きたかった。
すべての振り付けとしぐさがアイドル美風藍のそれでした。
あの子はアイドルのとき切り替えるタイプじゃないですかあ…。めっちゃかわいこぶるじゃないですかあ…。はああああああああ。ため息と魂しか出ねえ。
ただカメラのカットが少し残念だった…「僕のいうこと聞いて」のところで尻を振るのそんな毎回アップにしなくてもちゃんとキャーーーー!!!!って言うんで大丈夫です。耐えられない。
1回くらいは全体見せたほうが絶対かわいいのに…その振り付けのときだけ毎回近すぎてなにやってるかわかりにくかったです。
わたしはどういう振り付けをしてるか知ってるけど、初見の人がライビュにいたらちょっともったいなかったなって思います。
円盤で見えやすいやつになってたらいいな~。
花道を歩いてきて、サブステージに来るんですがそこでダンサーさんとやるやり取りが尋常じゃなくかわいいです。ハイタッチとか…、指さし合ったりとか…。
かわいかったっていう感想は覚えてるのに何やったかをあんまり覚えてない…ポンコツかよ…。
でもそのすべてはきっとカルナイメンバーとはやらないであろう戯れだったことは覚えている。
そして、なにかのタイミングであのファー耳を手で持ってパタパタしてたのがすごい、すごいかわいくて、会場がぎゃー!ってなってました。
2017カルライ感想文でも言ったんですが、彼の楽曲は完成されすぎてて観客が口をはさむ余地がないですよ。
もはや曲終わっても拍手しかできないくらい歓声キラー。
そんな行き場のなかった彼への歓声を爆発させてくれる今回のカルライ藍曲たちでした。ソロ2曲とも終わった後に、もう「わっ!」って湧けた。
この曲アウトロが一変してカッコいいですよね。
アウトロにそれに合わせて横にした手のひらで顔を隠して、最後の音で指をパカって開くのかわいいね。おじさんみたいなことしか言えない。
この歌、すごく明るいのに疲れてるとき聴くと泣きそうになる。
そんなリアルから連れ出したい
ボクの歌とか ボクの「ナニカ」で
シンクロニズム / 美風藍(CV.蒼井翔太)
めっちゃアイドル~~~~~、助けてアイドル~~~~~!!
わたしは好きなアイドルに楽しませてもらってる、夢をみせてもらってるって自分でいってはいるけど、そのアイドル側からそうアプローチしてもらうとこみ上げるものがある。
美風にそういってもらえてちゃんと喜べるように、現実世界もちゃんと生きないとって思います。
Not Bad
Not Bad
黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)
2014/05/28¥250
ッヘーイ!!
こういう掛け合いとかコールやらせてくれる蘭丸曲が大好きだよー!!
藍だけじゃあんまり体験できないことをさせてくれるからカルナイ全部好きになる。
「俺について来い」のとこすげー良かったですね、すげー良かったよ…ついていくわ…。
「乾いたハート」のところ?手をハートマークにしていて、かっこいい歌なのに手をハートマークにするギャップがやばい。
NEVER…
NEVER…
寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)
2015/06/03¥250
この曲も好きいいい。最初の小気味良いギターで鳴らすリフもかっこいいんですわ…。
全体通してすごくリズムとメロディと楽器すべてが良くて森久保さんの声にすごくよく噛み合ってて身体が勝手に揺れるし、めっちゃニコニコしちゃう。
今回のカルライはこの曲で銀テープがステージ側から発射されました。
隣にいたカルライ初見の友人は「ここで出るんだ!?」って驚いてました。率直な意見すぎて笑った。
確かに普通ソロ曲であんまでないよね、でも前回もカミュだったしね。
面白いし似合ってたんでオッケーです。
Non-Fiction
Non-Fiction
黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、カミュ(CV.前野智昭)
2018/10/17¥250
2~3人がけくらいの革張りのソファーにより掛かる前野さんとどっかり座る鈴木さんを載せてのご登場だ~~~。
はちゃめちゃかっこいい。全体通しても楽曲もかっこよすぎるし、終わったあとうっかり「かっこいい」ってつぶやいてしまう、小学生だから許して…。
予想はしてたけど本当に出たばっかりの新曲まで歌ってくれてありがとう…。全部歌う気だこの人達って感じでした…ありがとう…。
Fiction
Fiction
寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)、美風 藍(CV.蒼井翔太)
2018/10/17¥250
左右からお二人が登場してのFictionは少し劇場的。
目線をそらしたり、すれ違ったりしてて全面で切なさ出してました。
最後を歌いきると蒼井さんが階段を早足にあがり、それを追いかけるように森久保さんもあがって、はける。まだアウトロが鳴り続けているのに歌い手が消えてしまう。
最後、会場全体が暗くなり階段下らへんに羽が上から降ってきてスポットライトあたっていたのがすごく美しかったです。
KIZUNA
KIZUNA
QUARTET NIGHT
2016/12/21¥250
Fictionの余韻に浸っていたら、間髪入れずにKIZUNAがwow wowし始めたときは「そういう流れなの!?」とめっちゃ驚いた。
切り替えが凄まじいな!藍曲から嶺二曲いくみたいだな!
前回のように階段に車の席順で座って、歌ってくれるかわいい。
みんなたぶん森久保さんのハンドルに合わせて揺れてしまうこと必須のナンバーなのではないですか?わたしは揺れました。
そしてこの曲がかかると、なんとなく、終わりが近いんだなって思う明るいのに切なくなってしまいます。
QUARTET★NIGHT
QUARTET★NIGHT
寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)、黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、美風 藍(CV.蒼井翔太)、カミュ(CV.前野智昭)
2012/07/25¥250
そういえば歌ってなかった!最初っぽいのに終盤にもってきました。
特別なことしないで、当たり前のQUARTET NIGHTとしていつも安心して聞けるし、何度聞いてもこれがカルナイだなあって思う。
FLY TO THE FUTURE
FLY TO THE FUTURE
QUARTET NIGHT(寿 嶺二(CV:森久保祥太郎)・黒崎蘭丸(CV:鈴木達央)・美風 藍(CV:蒼井翔太)・カミュ(CV:前野智昭))
2018/08/01¥250
2017のLIVE EVOLUTIONでは、表題になったエボリューション・イヴをアンコール1曲目にもってきましたが、この曲は新曲で、みんなもいっぱい買ったし、最高にかっこいい曲だから、個人的にはこの曲を本編に持ってきてくれないと消化できないと思っていたので嬉しいタイミングでした。
ゴッズスターのように客がコールする楽しさじゃなくて、ひたすらかっこいいカルナイに圧倒されつつ追いかけて楽しい感じなんですよ。
コールもなくて客の声が入らないから盛り上がらないように聞こえるかもしれないけど、めっちゃテンション上がってるし、わたしは2日目途中でペンライトの電池が切れましたが光ってないペンライト振ってること忘れるくらい楽しかったです。たぶんバナナとか持ってても楽しかった。
バナナ持ってたほうが楽しくなっちゃうか。
もうこの曲に関しては、特別なにかイベントやアクションとしてあったわけでもないのに思い入れがありすぎて…最後に語りますね。
FORCE LIVE
FORCE LIVE
寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)、黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、美風 藍(CV.蒼井翔太)、カミュ(CV.前野智昭)
2017/11/15¥250
アンコール1曲目でした。
うわあ本当に全部やってくれる…ありがとう…。
流石にヘッドマイクでのダンスはしんどいかー!とマイク持って登場したときは思いましたが、森久保さんのハイキックで会場の湧くこと湧くこと。
無理でしょーとか言ってたじゃん…。嶺二が頑張ると森久保さんも頑張る…なんてこった…。
ところでわたしは序盤にやる藍のローキックが好きなんですけど、蒼井さんやってないよね?見逃してたんだとしてたら悔しすぎる。
この曲もカルナイらしいかっこよさですごく好きで、ライブで聞くとひとしおかっこいいなって思います。
God’s S.T.A.R
God’s S.T.A.R.
QUARTET NIGHT
2016/12/21¥250
待ってたよおおおおおおおおおおおお!!!!!!
演出も毎回Bメロの1人1人のソロのときはピンで光あてて担当カラーのライトで白い衣装を染めていてアニメのまんまなんですよね最高。
サビの最後の「目指すべきは God’s S.T.A.R.」のあたりも後ろにアニメ映像が流れていたんですが、振り付けが一緒でシンクロしてました…。
わたしは藍とカミュの「まばゆく道を照らす」の「照らす」で2人で指ついーんってやるところがかわいくて好きです。
会場のみなさんコールしてくれてありがとう~~~ライビュでも楽しいよ~~~!!
あとコールに関しては「Nothing, No, No」のところの藍の声っていうか歌い方めちゃくちゃ好きで。
でもアニメだとコール入ってはいるもののメロディパートっぽいし思いっきり声被っちゃうし、コール入れるところかな?って思っちゃう人多いかもしれないんですけど、
藍推しであそこの藍パートめちゃめちゃ好きだけど、あそこぜひ全力でコール入れていただきたいと思う。多少聴こえなくなっても全然いいわ。
そりゃ聴きたい気持ちもあるけど、CD聴けばいいしね!なんならライブ円盤買えばクリアに聞こえるしね!
この曲が終わってまたアンコールがかかるんだけど、それが「QUARTET NIGHT!!」って言ってくれるじゃないですか皆さん…すごい見たかった光景なんですよ…ありがとう…本当にありがとう…。今度はわたしも現地でやりたい。
you’re my life
You’re my life
寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)、黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、美風 藍(CV.蒼井翔太)、カミュ(CV.前野智昭)
2014/08/27¥250
これは前回もいったけど、本当にアンコールにぴったりすぎるし、ライブで聞くと改めていい曲だなって思う。
鈴木さんが「そっと髪なでて」のところで髪撫でる仕草してました。そういうところやぞ(?)
この曲で終わるのが本当にすっきりしてて、「終わったなあ」ってなにも悔いが残らないんです。楽しませてくれて本当にありがとう。
個人的な総括感想
まずはQUARTET NIGHT LIVE開催おめでとうございました。
そして無事に終了、大成功で終わりファンとしてもとっても嬉しいです。
なにより、ステージに立ってくださったキャストの4名がいないと、そしてあれをやると決めてそのために尽力されたことに関しては言い足りないほど感謝しています。
最後にそれを実現させてくださった関係者スタッフ皆さん本当にありがとうございます。
最高に楽しかったでーーーーーーーーす!!
これからもQUARTET NIGHTが続いて応援していたいなあって改めて思いました!!
何回言ったかわからないけど何回でもいうね、歌って踊ってハモるの本当にすごいよ。
それができることがじゃなくて、やってくれることが。
正直、声優さんにそこまで求めるのは酷な話だと思うんですよ。
例えば森久保さんくらいのキャリアならなおさら。
それでもやっぱりアイドルとしてわたしは夢を見てるんです、そこに立っているのはキャストの皆さんなんだけど、脳みそとろけてるので。
そういう身勝手な夢を尊重してくれて本当にありがたさしかなくて。
いいものが見れたなあって思うし、わたしの見ていたものは確かにアイドルでエンターテイメントだった。
アイドルって観客が「君はそうだよ!」って言えばみんなそうなるし、本人が「自分はアイドルなんだよ!」って言えばそうなるものだと思うんです、始まりは。
それを続けていくにはあまりにアイドル側の負担が大きいと思うから、余計にキャストの皆さんには1度の夢に注力してもらっていることに改めて感謝したい。
1日目にも鈴木さんは自分が普段やらないようなことをやらせてもらってる年に一回のチャレンジ企画って言ってるくらいだし。
それが今回カルライでは2回目でプリライなんて何回やってるんだ6回ですよ。
カルナイは本当にこの2回頑張ってくれてありがとう、本当にありがとう。ただただ楽しい。
あとなんでかめっちゃ蘭丸好きになって帰ってきた。
最後の4人の挨拶
もうわりとすっかり忘れてるんだごめん!
でも2日目の最後の挨拶で森久保さんに「じゃあ前野くんから」ってなったとき
前野さん「断る」
ってやりとりはすげー覚えてる!そういうとこだけ!ごめん!
前野さん「僕は一番なんにもなくて」
って話をしていましたが、それでもできる努力をたくさんしてくれててありがたさしかない。
声優さんじゃん?歌って踊る方面の努力いまさら前野さんしなくても本当は良いくらいのキャリアもうあるんじゃない??いやだからまず声優さんじゃん??
前野さんがご挨拶して、蒼井さんがご挨拶。
蒼井さん「僕はずっと藍に(QUARTET NIGHTにだっけ)負い目を感じてて」
という話で、それは感じないでいいほどの今をここでわたしたちにくれてるから良いじゃないって思うんですよ。
彼が負い目を感じてるから追いつけるように頑張るっていう話でもあるけど、今はもうポジティブな理由からライブを作り上げて作品に参加してくれてるのであればすごく嬉しいです。
ライブが最後にぜーんぶ楽しかったなあー!って思えるのは個人個人の技量だけじゃなくて、その場の空気感もあるからそれを作ってくれるカルナイ4人とファンの受け止め方にも今回改めてありがとうございますと思いました。
森久保さんは蒼井さんのご挨拶を聞いたあとに。
森久保さん「本当に翔太はトークがうまくなったね」
ということをおっしゃっていて、めっちゃ分かる。ってなりました。
ちょっと前まで蒼井さんが口開くたびにひやひやしてた、ごめーん!
でも、カルライでは3人もフォローしてくれてて、蒼井さんご本人もトーク上手になって、ファン含めて空気感が良くて、安心して見られるようになりつつあります。誰目線。
鈴木さんの挨拶が「Fu~~~~~~~!!!!」って感じで指笛まで鳴らしたいテンションでした。鳴らせねえんだけど。
肯定否定はじっくり考える前にそう何かを言い切った今のお前が最高だぜ!ってその人がそういったことに対する尊重と敬意がある。
鈴木さん「肯定も批判もあるかもしれないけど上等だよ。まとめて受け止めてやる」
よく言ってしまったなあって思いました。大人がひっそりするところを言ってしまうのがこの方らしさでそれの是非を問うことはわたしにできないけど、率直にすごいなって。
もしかしたら、誰かがそうであってほしいって願ってたら彼の口を使って漏れたのかもしれないし。
そして森久保さんのご挨拶が本当に上手でファン的に嬉しかったポイントばっかり覚えてるんですよね。
森久保さん「僕らは声を吹き込んで押す、それを引き上げてくれるのはみんなです」
って言ってくれてそんなことないよ…あなたたちがここまでしてくれるからもっともっと!って調子にのってしまってそれに応えてもくれちゃうカルナイとあなたたちが最高なんだよ…って届けたい。
森久保さん「みんながカルナイを未来に連れて行ってくれたら僕らも一緒にいけます」
自分たちは後ろにいて、カルナイを追いかけるみたいなことを何度かおっしゃっていたんですけれども、一緒に来てくれるん…って感じでしかない。
だから本当に心から「これからも」って思いました。これからもよろしく。
蒼井さんが森久保さんに「トーク上手になったね」言われて泣かされそうになっても(泣いてた?)わたしはいいライブだったって感動こそすれ、特に泣かなかったんです。
この最後の挨拶がアンコール前だったのか、ダブルアンコール終わりだったのかももうよく覚えていないんですが。
You’re my lifeが終わって、4人並んで手をつないで肉声でもって「ありがとうございました」と伝えてくれて、ステージの端から端まですべて回って帰るときにFLY TO THE FUTUREのインストが会場に鳴っていましたね。
会場の皆さんが大合唱したあたりでポタポタ泣いた。
どこかのMCで蒼井さんも言ってくださって、前野さんもパンフレット内で言及してるんだけど「ファンに向けた曲」っていうのはこれのことだし、最初聞いたときも思った。
この「ファン」っていうのはプリンスに恋してるファンというより、アイドルのカルナイのファンって意味合いを強く感じたのがすごく嬉しかったんですよね。
自分が初めてターゲット層に入った気がしました。狙われたなら金を落とす準備はあるぞ。
もう詳しくは以下の記事でめっちゃ語ってるので、一部引用するに留めますが…。
だって「君たち」とか「お前ら」とか複数形なんですよ……。
もちろん乙女ゲームとして始まったプロジェクトなのは知っていて、今までの「君」「お前」ってひとりに対する歌詞を当たり前に受け止めてたから、アイドルとして好きになったわたしにとってはこんなご褒美もらっていいんですか……って感じです。
それをライブが終わった最後にファンが歌うの嘘だろ~~~~ってくらい泣きました。
なんかもう、ちゃんと受け止めたよ感ありましたね…良い光景でした…。ありがとうございます。
カルナイの4人が合唱聴いて「!!」みたいなぴぴーんって嬉しそうな顔してたのが本当に良かったです。特に鈴木さんと蒼井さんの猫がぴーん!ってなったみたいな顔。
これでまた蒼井さんが泣きそうになってたり泣いてたり。
キャストの方がはけたあとは、キャラクターが最後のご挨拶を言うんですがここではゴッズスターのインストがかかってて、歌ってしまうよね~~~わかる~~~~でもキャラの話も聴いててあげたい~~~みたいな葛藤めっちゃ伝わったよ~~~~!!
わたしもキャラクターのセリフ聴きたいし、観客の合唱に耳を傾けてもいたいし、すごい嬉しい困り方していました。
あのゴッズスター、入りがあとワンテンポ、ワンテンポ遅かったら、キャラがしゃべりきったあとにちょうど「QUARTET NIGHT Forever」ってきれいに入れたよね…!ってすごい惜しかったな~って思ってました。
実際どうだった?会場では時差があってきれいにハマってたりしませんでした?ないかな?
終わったあと、ほんと心から拍手とありがとうって思えました。ありがとうQUARTET NIGHT。それと会場にいてあの場所を作ってくれたファンとライビュにいて一緒に見てくれたファンの皆さんありがとう。
ライビュ中継でも1日目のアンコールでまっさきにボーイの声が聞こえた。
隣の席のお兄さん、「マイボーイ?」のフリにシアターでボーイ一人だったのに「イエーイ!」って言ってくれたし、その隣のお姉さんもあまり声出さない雰囲気のシアターでも一人楽しそうに声出してて近くにいてめちゃめちゃ楽しかった。何回もありがとうって言ってた。
また隣のお姉さんもガチメモ取りに来てたけど、曲中ほぼ手をぱたぱた振ってたの知ってるし、蒼井さんがなんかやったときうっかり「かわいい」って呟いたの聞こえた。かわいかったね。
衣装や長めのMCについての感想はこちら